【必読】朝食は絶対に抜くな?!ダイエットのカギは朝食にあり

みなさん、こんにちは😚

まゆです!

 

今日の私の朝食は

ご飯と味噌汁と焼き魚です😄

 

みなさんは何を食べましたか?

f:id:mayupopon:20200718114212j:image

ん?

ダイエットをしているから

朝食は抜いた…??

 

ちょっと待ったーーー!

 

ダイエットを目的として

朝食を食べないようにしている人

 

お願いですから

ちゃんと食べてください🥺

 

朝食を食べないことは

あなたの体に

悪影響しか与えません

 

「そんなことを言われても

実質朝食分のカロリーは減らせるから

ダイエットになるでしょ!」

 

なんて考える人が

いるかもしれませんね

 

そんな人のために

まずは朝食の重要をお伝えします

 

もしあなたが朝食を抜くと

体にはどんな影響があるのか??

 

1.集中力や記憶力が低下

朝食を抜くことで

脳のエネルギー源となる

ブドウ糖が不足するため

集中力や記憶力の低下につながります

f:id:mayupopon:20200719170350j:image

ブドウ糖

脂溶性のビタミンAやビタミンDと違い

体内に貯蓄しておくことができません

 

したがって

朝食を抜くことで

脳にエネルギーが供給されないため

 

イライラして

勉強や仕事がはかどらないといった弊害を

招きやすくなります

 

2.血糖値の急変動が起きやすくなる

f:id:mayupopon:20200719170519j:image

朝食抜きの生活を行うと

血糖値が下がり始めるため

体内では血糖値を上げる働きをする

インスリン拮抗ホルモンの分泌量が増えます

 

このように

私たち人間の体は血糖値が下がり始めたら

自然に血糖値が高まるようになっていますが

朝食抜きの弊害はここにあります

 

朝食を抜いた場合

昼食を食べる頃には

インスリン拮抗ホルモンによって

血糖値が上がりやすくなっています

 

つまり

このタイミングで昼食を食べてしまうと

血糖値が通常よりも高くなるということです

 

昼食によって急上昇した血糖値を下げるため

インスリンが大量に分泌され

血糖値を下げようとします

 

しかし

今度は大量のインスリンによって

血糖値が急激に下がり

 

その結果として

また大量のインスリン拮抗ホルモンが

分泌されるという

悪循環に陥りやすくなってしまいます

 

血糖値の急上昇や急降下は

体への負担も非常に大きく

何より肥満になりやすいです

f:id:mayupopon:20200719182338j:image

3.筋肉量の減少

朝食抜きによって

脳にブドウ糖を送ることができないと

肝臓で蓄えられたグリコーゲンが

使われるようになります

 

そしてこのグリコーゲンが枯渇(欠乏)すると

筋肉のエネルギーが使われていきます

 

つまり

朝食抜きは一歩間違うと

筋肉量の減少につながり

さまざまな弊害を引き起こすということです

 

筋肉量の減少に伴うデメリットとしては

基礎代謝の低下や

運動能力の低下が挙げられます

f:id:mayupopon:20200719182505j:image

筋肉は

じっとしていても消費される

基礎代謝の約2割を占めているんです!

 

これらは

デメリットのほんの一部です

 

ダイエットは

単に体重を落とすことではありません

 

1番大切なのは

きれいに痩せること

です

 

あなたが

朝食をきちんと食べるならば

絶対に健康的にきれいに

痩せることができます😊✨

 

体重が減ったとしても

やつれていてるのは嫌ですよね

 

ダイエットをしていると

盲目になりがちで

大切なことを忘れてしまいやすいです

 

この記事を読んだあなたは

本当にラッキーです!

 

それでは今すぐに

明日の朝食は何を食べるか

決めてくださいね😊

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪